« 液化塩素タンク車を作ろう・・・その2 | トップページ | 液化塩素タンク車を作ろう・・・その4 »

2018年4月30日 (月)

液化塩素タンク車を作ろう・・・その3

こんにちは~、久々の更新です。
『広島鉄道模型友の会』の競作作品ですが中々進みません、もう5月なので気持ちだけ焦っていきますね。
という事で少しだけ進めました。

☆一応3両は生地完成しましたけど、せっかくなので残り4両のタキ5450も作っていきます。ここで作っておかないとね、もう作らなくなるのは目に見えてますので・・・。ちなみにこの残り4両のうち2両は一度完成させていました、しかしレストアするために塗装剥離してたのでこの機会にもう一度完成させます。

☆台枠の製作
Dsc00720
レストアの2両は以前組んでいた台枠がねじれていて、組み直すためにばらしたのですが。残念ながら熱でヘロヘロになってしまったので、破棄し新たに作り直すことにしました。
組み直すついでにキットとは違うタイプにします、『標準化前』のタイプと『標準化後保安対策前』のタイプとします。
側梁はKSの1×2×1真鍮チャンネル、中梁は1×3.5×1真鍮チャンネル。デッキ板は0.3ミリ真鍮板からの切り出しです、端梁も一体に切り出して曲げておきます。カプラー台は1ミリ真鍮板です。画像ではアダチのオリジナルのボルスターが写ってますけど、実際に使用したのはエコーの3ミリカプラー台です。横梁だけはキットの物を使用します。
私的には、こういう工作が一番楽しいですね~♪。

☆組みました
Dsc00721
左から標準化前初期4桁番号タイプ・標準化後保安対策前7万番台タイプ・保安対策後側ブレーキ8万番台タイプ・保安対策手ブレーキ11万番台タイプ。
一応特定番号で作るので、それに合った仕様とします。
 
☆タンクがゴロゴロ・・・
Dsc00722
タンク体も一度ばらして再度製作しますが、鏡板を外すのに苦労しました・・・。
台枠を作り替えた2両はボルスターの位置も変わってしまいましたので、それに合わせてネジの位置も変えました。
 
☆社紋板の製作
Dsc00718
タンク体に取りつける社紋板を真鍮板から切り出していきます、四角は良いのですが丸は難しいですね。腕の限界と申しますか、綺麗な正円とはいきませんでしたねぇ~。
どこの所有者かは出来るまで秘密ですが、一番下の盾型はわかってしまいますね・・・。先に言っておきますけど、この盾型の社紋板に某A硝子社や某K西化成品輸送社の社紋は入れませんので。
 
☆本日はここまで。
工作がある程度進んでから更新していく予定だったのですが、殆ど進みませんのでチョコチョコと更新する事に変更しました。しばらくこんな感じで、先の見えない退屈な作業が進みます。

« 液化塩素タンク車を作ろう・・・その2 | トップページ | 液化塩素タンク車を作ろう・・・その4 »

液化塩素専用タンク貨車」カテゴリの記事

コメント

もしかしてレストア中の2両は、昔見せていただいた車両でしょうか。
あの社紋板は、やっぱりアレですよね!

中国地方で見る実車は、晩年は某K西化成品輸送でしたね~。

>西のワムハチさん

いえ、残念ながら?あれではないんですよ~。
以前持ってったヤツはそのまま残そうと思っています。

そうです、あの社紋板はアレです^^。
こちらの方では縁が無い車両でしたね、なぜそんな番号を選んだか・・・。
16番でココの所有者は誰も作らないだろうなと・・・。

>私的には、こういう工作が一番楽しいですね~♪。
ちょっと何言ってるかよく分からないですねぇ・・・

黄色いタンク車のオンパレードですか。しかも、レストアとは…
今までにない展開では?

これまでの写真を見ていると、苦痛に耐えながら悶え喜ぶセノハチさんの顔を思い浮かべてしまいました(謎)

完成が楽しみです!

>ダルマ35号さん

えっ?、わからないですか?
じゃあもう一度声を大にして言いますから、しっかりと聞いてて下さいね。
『私的には、こういう工作が一番楽しいですね~・・・』
塗装剥離に失敗して廃物にしてしまうよりは楽しいと思いますよ、ウヒヒ~・・・(←と傷口をえぐる)

>まろねふさん

今回で手持ちのすべての黄色いタンク車は作ってしまおうと思ってます、中途半端に残すと作らないのは濃硫酸タンク車で実証済み・・・。

正直、貨車というのは法則があるので変な旅客車よりは製作が楽ですよ~。車体よりも、PCで社紋を作るのが一番苦労しそうです・・・。

ありがとうございます、頑張ります。

ぐぬぬ~(笑)

>ダルマ35号さん

ムフフ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1771484/73398340

この記事へのトラックバック一覧です: 液化塩素タンク車を作ろう・・・その3:

« 液化塩素タンク車を作ろう・・・その2 | トップページ | 液化塩素タンク車を作ろう・・・その4 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かけじく