日記・コラム・つぶやき

2017年10月17日 (火)

たまには食べ物の写真でも・・・

☆こんにちは~、ちょっと新幹線に乗って出張に行って来ました。
私は普段、車内販売は高いイメージがあるのでので買わないのですが・・・。
↓買っちゃいました、これを・・・
Dsc_0123
福岡銘菓、『博多通りもん』です。
 
私は仕事で月に4~5回ほど下関に行くのですが、さすが本州最西端。
そこの休憩室のテレビでは、九州福岡のCMが見られるのです。
この『通りもん』のCM、アニメ調でずっと気になっておりましたもので。
何時かは食べたいなと思ってたのですが、こんなに早く手に入るとは!。
後ろの席の人がコーヒーを買ったので、丁度真横にワゴンが止まったのです・・・。
じゃないと、売ってるのに気が付かなかったかも。
 
☆とりあえず食べてみましょうね。
Dsc_0124
饅頭です、上に乾燥剤の跡がついてますけどこんな感じです。
お味は・・・一口食べたら甘みが広がります 、洋風の餡で濃厚な練乳っぽい感じですね。
私は超甘党なのでたまりませんね~、こういう味は大好きでございます!。
とりあえず家族にも好評でしたよ、また機会があれば買いたいと思います。
 
☆で、何故出張かと言えば・・・会社主催の式典にお呼ばれしたからです。
しかも、博多とは真逆の方向に行きました。
 
何か良い事でもしたのかと言えば、そんな事では全くなくて。
ただ勤続25周年のお祝いで、支社内の同期入社が集まりました。
式典自体は厳かに終了、その後に会食が設けてありました。
 
まるで結婚式会場みたいで、コース料理を食べるなんて久しぶりですね。
私は料理に関しては無知なので、うんちくを語る知識は全くありません。
どんな食材がもわかりませんので、画像だけ・・・
 
☆八寸
Dsc_0113
私は甲殻類アレルギー持ちなので、海老が食べられないのが残念・・・。
 
☆椀物
Dsc_0115
御飯が欲しくなります・・・
 
☆作り
Dsc_0116
私は生魚は食べられないのですが、こういう時は無理をしてでも食べます。
 
☆パン
Dsc_0117
おかわり自由で、たくさんいただきました・・・。
 
☆魚料理
Dsc_0118
どれを使って食べて良いかわからず、箸でつつきました。
 
☆飲み物
Dsc_0119
え~・・・、私は最近アルコールを飲まない宣言したのですが。
意志が弱いので、こういう場では当然飲みます・・・。
 
☆肉料理
Dsc_0120
肉派の私は、これが一番楽しみにしてました。
 
☆自家製デザート
Dsc_0121
パンを食べ過ぎたせいで、もう肉の時点でお腹いっぱいだったのですが。
デザートは食べられるものですね~、甘いものは別腹って本当ですね・・・。
 
☆ブレンドコーヒー
Dsc_0122
甘党なので当然、砂糖とミルクは必須です・・・。
 
☆味覚がお子様なので、食レポも全く出来ませんが。
一言だけ、全部美味しかったです・・・。
 
しかし、こういう場での料理って慣れてないせいか戸惑う事もありますね。
昔、フィンガーボウルの水を飲んでしまった恥ずかしき思ひ出・・・coldsweats01
嗚呼!、消し去りたい過去・・・((><))ブンブン
 
☆こういう場を設けて頂いて感謝です、久々の同期ともあえて嬉しかったです。
あくまでも25周年、これで終わりではなく通過点です。
これから先もあと十数年も働きます、まだまだ長いです。
これからも今まで通り、無事故で頑張ります!。
という事で、最後は決意表明をしてペンを置かせていただきます。

2017年6月30日 (金)

止まってますが・・・

こんにちは、もう7月になりますね。
ブログの更新がすっかり止まってますが、模型の製作もすっかり止まってます・・・coldsweats01
ちょっと近状でも書いてみましょうかね。
 
☆491系の進捗状況
恒例の『広島鉄道模型友の会』の競作は8月なので、そろそろ制作を再開しないとヤバいですね。
という事で491系の床下を写真を見ながらフリーハンドでスケッチ、終われば精細図面を書いてみました。
しかし使えるパーツが無さそうですね~、大部分は自作となりそうです。
面倒だから適当なパーツを並べて、ハイ終わり!って事にしてしまおうかしらん・・・。
 
☆久々に衝動買いをしました~happy02
藤原模型店にいつもの顔見せ(買うわけでもなく、ただ喋りに行くだけの迷惑な客^^)に行くと、新作のホビーモデルのトラ55000プラキットが棚にあるではないですか。見せてもらいながら『良いですね~』を連発、そして『これ下さい』って事で思わず衝動買しました。これ子供の頃によく見てたので・・・。
競作を差し置いてコレを少しづつ組んでるので、そのうち製作記事をアップするつもりです。
 
☆珍しくプラ完成品を買いました。
KATOからEF65の1000番台後期型が再生産されましたね、前回買いそびれていたので予約をしていました。
ブルトレブームの頃に少年時代を過ごした私としては、はこれは是非とも必要ですよね~。
競作の製作が終われば、当時のブルトレ牽引機だった東京機関区のカマに整備してやろうと企んでます。
まあ、このまま未整備ストックになるのは目に見えてますけど・・・。
 
☆最近はどうもやる気が出なくて、でも何かしなければという思いも強くて空回りしてます。
とりあえずトラ55000を弄ってるのですが、こんなことしていても競作は完成しないし。
競作は何としても完成させたいので、そろそろエンジンを吹かしていかなければと思います。
という事で無理やりブログを書いて、少しでもモチベーションを高めていけたらなと・・・。
よ~し!、頑張るぞ~!

2017年6月 3日 (土)

久々の新幹線~♪

☆こんにちは。
私にしては珍しく出張が入りましたので、大阪の吹田市まで行って来ました。
一応仕事で行くのですが、純粋に客として新幹線に乗るのは久しぶりです。
広島から新大阪まで約1時間20分で着きます、早いですね~。
私らが在来線で時間をかけて走ってるのが馬鹿々々しくなります、
在来で1時間20分なんて広島県から出てないですもんね・・・。
 
今回は鉄道趣味は抜きで(趣味と仕事の鉄道は違います)真面目に研修してきました、
研修所はJR東海道本線の真横です。
窓から見える新快速や特急はるか、サンダーバードにはわき目も振らず。
いや、ちょっと横目で見てました・・・coldsweats01

☆予定よりも少し早く終わったので40分前には新大阪駅に到着、
鉄分モード全開でホームから嬉しく新幹線を眺めていました。
↓N700系さくら
Dsc_0089

↓700系こだま
Dsc_0090

本当は500系を撮りたかったのですが来ませんでした。

 
☆そうそう!新大阪駅のお土産物屋を物色した時、
鉄道グッズを売っているお店を発見しました。
新幹線物が多い中でこんなものを発見し購入・・・。
↓コンテナ型ラバーパスケース
Dsc_0092
これ、使うかどうかはわかりませんけどね・・・。

☆研修自体は少々面倒です、しかもこれが3年おきにあるそうで。
まあ次回はもう少し鉄分をもって行っても良いかな~なんて思います、
次はカメラ持って行くぞ~♪。

2017年3月29日 (水)

仕事復帰、その後。

☆こんにちは。
1月の足の骨折以来お仕事を長期休業していましたが3月13日より無事復帰いたしました、
これまでたくさんの方々から励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
皆様へ直接お礼を申し上げるべきなのでしょうが、
この場でのご挨拶に代えさせて頂きます。
 
☆で仕事はいきなりの鉄道への乗務ではなく、3日ほど日勤に出て様子を見ました。
駅の構内を歩いたり近場まで列車に添乗したり、車両所まで公道を歩いて往復したり。
久々に歩くので筋肉が衰えているのか、かなり疲れましたね。
そして次の日ではなく、何故か2日目以降に筋肉痛が・・・coldsweats01
一応問題ないという事で18日から久々に運転士生活に戻りました、
先ずはリハビリ的に私のハンドルネームの由来ともなった場所に関わる乗務へ・・・。
軽く1往復のみの筈でしたがダイヤが乱れていて救済してほしいと、
いきなり本来乗務する列車の前と後の両方に増し乗務が付きました。
『病み上がりなのに人使いが荒いな~』と思いつつも休んで迷惑をかけていたので、
文句は言わずにハイハイ喜んで~と乗りました。
 
そして次の仕事は本州最西端の下関市まで片道200キロ以上のロングランを往復、
流石に少し緊張しましたが数駅走った頃には感覚が戻ってきました。
そして、山口県に入った頃にはいつも通り落ち着いてました。
まあこの仕事20年以上やってますから体が覚えているものですね~、
自称ハタチですけど20年以上デス・・・(謎)。
 
その後に岡山方面にも乗務して自分自身も安心しました、
現在は予備勤務として順調に乗務してます。
4月に入ったら乗組みに入るのですが、
それまではちょっと不規則なハードな勤務が続きます。
 
しかし歩くのは以前より疲れます、
無意識のうちに右足をかばう歩き方をしているようです。
傍から見ていても歩き方がぎこちないらしいです、
こればかりは歩き慣れるしかないのでしょうね。
 
☆模型工作ですが、あれから全く進んでいません。
子供の卒業式など、行事が多くて落ち着いた時間が取れないんです。
4月の入学式が終わると余裕が出るのかな?、
少しづつでも進めて行けたら良いなと思います。
 
☆途中で止まっていた二輪車教習について。
私的には4月の頭から復帰するつもりでいたのですが、
家族からしばらく様子を見てからにしてほしいとお願いされました。
確かに無理をして再骨折なんてしたら目も当てられないですもんね、
という事で梅雨に入るまでには卒業出来たらいいな~という目標で^^。
 
☆あれだけ退屈で早く脱出したかった筈の引きこもり生活ですが、
忙しく仕事をしている今は少し懐かしいと思う今日この頃です・・・。

2017年1月 2日 (月)

2017年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

今年の正月は珍しく山口に帰省はしませんでした、
久しぶりに広島で迎える正月です。

と言いましても特にすることも無く・・・。
とりあえず暇そうな次女を連れて街へ出てみました。
本通商店街はいつもより人が少ないですね、
それでもお店が結構営業してます。
娘の行きつけ?のアニメのショップも開いていたので入ってみました、
何か買えたようで次女も満足そうです^^。

家に帰ってから初詣に出かけました、
何故か誰も付いてこないので一人で出かけます。
何処へ行こうかな?なんて考えながら、
結局は近くの神社へ行きました。

Dsc00568
広島市内にある早稲田神社です。
閑静な住宅街にあるので人も少なめですね。
で、階段を上がってみると・・・。

Dsc00569
意外と人が沢山・・・、
お参りするのに並びました。

お参りが終わると正月関係なく勉強に打ち込んでる受験生の長女の為に、
合格祈願のお守りを買いました。
そして『甘酒』が振舞われてます、
甘党の私はもちろん頂きます。
お陰で体が暖まって家に帰る頃には汗が出るくらいでした。

さて、私の今年の目標はまず『普通二輪車の免許取得』です。
まだ教習は半分くらいですけど、頑張りたいと思います。

そして趣味の目標は模型の『競作の完成』でしょうか、
この目標は毎年同じですけどね~・・・。
しかし製作は全く進んでません。
と言いますのも休日はほぼ自動車学校に通ってて、
家に帰っても制作意欲が湧かないのです。
それよりもその日の教習の復習やイメトレ、
あとコースの暗記もしたいのです。
とりあえず免許取るまでは模型が進みそうにありませんね。

40代半ばともなれば保守的になりのほほん~と暮らしたいところですが、
今年は新しい事を始めたのでいつもより頑張らねばいけませんね。

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

2016年7月19日 (火)

当たったよ!

☆こんにちは、先日宅配が届きました。
「妻宛かな?」と思いながら受け取ると、私の名前が・・・???。

何か通販したっけ?、と思いながら開けて見ると。
「ご当選おめでとうございます」の文字がeye

そういえばテトラ(観賞魚飼育用品で有名ですね)のキャンペーンに応募してました、
完全に忘れてましたよ・・・。

映画「ファインディング・ドリー」のTシャツが当たりました~!happy02
ありがとうございます。
嬉しい~!。

Dsc00532
大人用と書いてありますけど、サイズはMなのですね。
私には少々きついかも、妻か娘に着てもらおうかな。

いや~、クジ運の悪い私が当たるとはねぇ~・・・。
数々の懸賞に応募しましたけど、当選した記憶はございません。
たぶん小学3年の時に応募した、電車の玩具が最後かな・・・。

30年以上続いた私の「残念記録」がついに破られましたよ!、
次回の当選は・・・老後の楽しみに取っておきます・・・coldsweats01

2016年7月16日 (土)

お祭り~♪

☆久々に更新します、
今回は鉄道の話はありません。
地元のお祭り『ほおずき祭り』へ行って来ました。
長女が吹奏楽部で演奏するのでそれに間に合うように、
と思ったら出演が早まったらしく行った頃にはお片づけしてました。
残念・・・。

☆気を取り直してウロウロと歩いてみます、
街のメイン道路が歩行者天国になってます。
もう人がたくさん集まってますね。
Dsc_0032

☆ほおずき祭りと言うだけあって、ほおずきを販売してます。
写真撮ってると『いかがですか~』と声をかけられます、
『いや、あの~その~』と言いながら退散・・・。
Dsc_0035

☆お祭りと言えば・・・、
やっぱりこれですよね!。
下戸なのにビールをあおります、
おつまみは鳥皮のから揚げで。
Dsc_0036

☆↓何だろね・・・
Dsc_0034

☆日が落ちてくると提灯に火が灯ります。
点灯していく提灯を見ていると『千と○尋の・・・』の某シーンみたいでした。
Dsc_0038

☆そして、街のシンボル『ほおずき街路灯』もほのかに光ります。
Dsc_0039

☆日が暮れるに伴い人が増えていき、
ついには真っ直ぐ歩けないほどごった返します。
Dsc_0040

☆何処の屋台にも長蛇の列で食べたいものも買えず、
歩こうにも前に進めず・・・。
しょうがなので予定より早く引き上げました。

やはり祭りと言うものは良いですね~、
来年も行けるかな。

2014年12月11日 (木)

スマホデビュー

☆今までずっとガラケーでパケット通信も止めていた私が、
急に思い立ってスマホに機種変しました・・・。
普段は偶にショートメールにしか使わなかったガラケー、
次ぎ買うときもガラケーで良いと思ってたのですがね。

しかし職場の後輩たちがポチポチ操っているのを見ると興味が湧くものです、
そして後輩たちの『それ買えやれ買え』で背中を押されながらだんだんその気になってきて。
スイッチが入ると購入まで突っ走るのは模型を買うときと同じです、
まさか職場にまで泥沼に突き落とす人がいるとはね・・・。
さすが補機に乗務する人達、
貨物列車だけでなく人の背中を押すのも上手い。

↓で、買っちゃいました。Xperia Z3です。
Dsc00372

せっかく買ったのだから活用しなきゃ損損!、
と言う事でココログ広場に行くと庭が表示されず・・・。
最近のアンドロイドはフラッシュに対応してないとの事、
何とかならんかな~って調べたら3種類くらい方法がありました。
その中で一番簡単そうなFlashfoxというアプリを入れました、
このブラウザなら庭が出ましたよ!。
しかしキラリやってると本体がメチャ熱くなる・・・、
と言う事で木のお世話だけに留めておきましょうね。

今では職場の後輩に負けじとポチポチ弄ってます、
そしてガラケーの先輩の背中の後押しも忘れずに・・・。
スマホって持ってると意外と使うものですね~、
よい暇つぶしになります。

☆そしてスマホを予約購入したらソニーポイント1万がもらえました。
交換できるものは限られているのですが欲しいものがない・・・、
ヘッドホンやイヤホンはたくさん持ってるしね。
最近流行のハイレゾ対応ヘッドフォンも気になったのですが、
よく考えたらハイレゾ音源持ってないし買う予定も無いし。

で、スマホで手軽に音楽が聴けるスピーカーSRS-X3にしました。
充電式だしBluetoothで配線は全く無しで使えます。
Dsc00373

これ小さいですけど評判通り結構良い音が出ますね、
低音なんかズンズンきます。
もちろん本格的なスピーカーには敵いませんけど、
この大きさではすごいと思いました。

↓片手で持てるくらいの大きさです(オヤジの汚い手でゴメン)。
Dsc00374

休みの日はこれで音楽を聴きながら模型作りに励めそうです。
で、その模型のは進捗状況は・・・聞かないでください・・・coldsweats01

2014年10月20日 (月)

ミッション完了?

こんにちは、
昨日無事に『広島鉄道模型友の会』の作品コンテストが終了したようです。
参加された方々、お疲れ様でした。
本当は8月の開催だったのですが、豪雨災害の影響で順延していました。

私は残念ながら仕事で参加できませんでした、
有給休暇を申し込んでいたのですが休みが出ません・・・。
とりあえず競作だけは参加したいので作品は託しました。

で、結果は2位だったようです。
狙っていた準優勝でした、ありがとうございます。
嬉しい~!。
しかし、皆さんの作品が見てみたかったな・・・。

邪魔な・・・いや、ありがたい優勝カップは県境を越えて山口県へ。
無事に・・・いや、残念ながらカップは私の手を離れました。
ミッション完・・・いや、なんでもありません・・・coldsweats01

☆さてさて、次の競作のお題は帰還者・・・じゃなかった、機関車です。
機関車なら何でもOK、蒸気でも電気でも内燃でもトーマスでも・・・。
キットはたくさんあるのでネタには困りませんよ、
逆にたくさんありすぎてネタに困るとも言いますが。
HNでセノハチを名乗ってるのでEF67を作るのが筋なのでしょうけどね~、
身近すぎて作る気がしませんし・・・

ちなみに私は今現在、完全に客車モードで機関車を作る気が無いです。
手っ取り早のは、作りかけの天賞堂のED75のキットかカツミのEH10のキット。
このどちらかを組んでしまうのが一番早いのかな・・・、
そのうちアップしますね。

2014年2月14日 (金)

そういえば2月14日だった・・・

☆今日はバレンタインですね。
今回は『もういいでしょう』ということで、無しになるのかと思っていたのですがね。
今年も娘たちに貰いましたよ、ありがとう~heart01
父ちゃん嬉しくって涙出てくらぁ~(←あばれはっちゃくの父ちゃんの口調でcoldsweats01)。
↓娘たちの手作りです。
Dsc00258

☆今の時代好きな男の子にあげるんじゃないんですね、
女の子同士で交換するだけ・・・。
しかもクラスの女子全員と、それって友チョコなのか?。

数日前から手作りチョコをせっせと作ってました、
その姿を見て正直『大変な時代だな~』と思いましたよ。
親としてはそろそろ男の子に・・・なんて思うのですけど、
残念ながらそう言う話は一切しません。
好きな人くらいは、いるのでしょうけどね~catface

☆私事ですが学生時代はほとんどチョコもらえなかったです、
バレンタインとは自分がモテないという現実をまざまざと見せつけられる日でしたね~。
自分の好きな人がクラスの人気の男子にあげているのを見て、
なんともいえない気持ちになったものです・・・。

一応強がりを言わせてもらうと、全くもらった事が無いわけじゃないんです。
でも、未だに誰がくれていたのかわからないんです・・・。
いつも『友達から』って女子の集団から渡されて、
ホワイトデーのお返しをその人たち経由で渡す。
もらった嬉しさの反面、なんだか『心が無い』というかね。
くれた人には悪いけど、こっちも心が無い気分になって。
淡々と食べたのかな~、もらった事しか覚えてないや・・・。

まあ、私の話なんてどうでも良いですね・・・。
もらったチョコ、美味しく頂きます。

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かけじく